英語学習①

みなさんこんばんは

前回の記事でチラッと書きましたが、英語のお勉強を早速始めてみようと思います。

 

自分の英語力がどんなものかというと…

 

・高校英語はセンター9割、でもリスニングはとても苦手、二次試験レベルみたいなやつはあんまり覚えてませんが並、得意ではなかったと思います。

・大学では英語はろくに勉強してません。1年生のときTOEICを受けようとしましたが、ほとんど勉強しなかった上に当日寝坊してサボりました。チンカスです。

・ということでTOEICや英検など英語の試験は受けたことがありません。

・最近は英語論文をたまーにヒーヒー言いながらうんとこしょと和訳して読む程度。

 

ようするにクソザコナメクジです。

読む・書くなら多少はですけど、聞くのはほんとに全然できません。話すのは論外。

 

 

そんな僕がなぜ英語の勉強をするのかというと…

 

・これから英語の論文を今まで以上に読む機会が増える上に、ゆくゆくは自分で英語論文を書かなくてはならない

・学会発表の流れがどんどん英語発表になってきているため、聞くのはもちろん英語で発表や質疑応答をしなければならない場面がくるかも

・英語できたらカッコよくない?というか英語できる人かっこいい、俺もできるようになりたい

 

といった理由からです。

何にせよ、英語に限りませんが語学学習は絶対人生の損にはならないと思うので、一念発起してやってやるです!ということです。

 

 

さて、具体的に何をするかを描いていきたいと思います。

 

BBC Learning Englishf:id:temple28:20190604001013j:image

有名ですね。BBCの提供する英語教材です。いろんなコンテンツがあって、語彙力・表現力のレクチャーをいろんなテーマや話について聞きながら受ける、英語を英語で勉強するものです。

 

いきなりやるにはレベルが高いように感じましたが、少しやってみると…

 

やっぱりソラで聞いても全くわからんでした。でも英文を見ながら繰り返し聞いてみるとなるほど〜って感じで、身になってるかわからないけど楽しそうな感じでした。

今までまともにリスニングの勉強なんてしたことなかったので、レベル1から経験値を積んでいく感じで少しワクワクしますね

 

いろんなコンテンツがあるのですが、まずは 

"6 Minutes English"

を中心にやってみようと思います。少し調べてみるとこういうのは同じ題材を繰り返し繰り返し聞いて噛み砕いていくといいらしく、また週イチの更新らしいので、毎週じっくりやってみたいと思います。

 

ぶっちゃけ、これだけまずしっかりやるだけでもなんとなく英語伸びそうな気もします

 

②語彙力アップ

リスニングと双璧をなして大切なのが語彙力、だそうです。多分。

 

こればっかりはとにかくやるしかありませんが、今はスマホアプリでいろんな英単語学習があるので活用したいと思います。

その中で「mikan」というなんだかかわいらしいアプリが良さそうだったので入れてみました。コツコツやってみます。

 

③英語論文を読む

これも練習が必要です。いずれは必要な情報を得るためにたくさん読むことになりますが、そのときにスラスラ読めないと辛い目にあうので、今のうちから練習です。

今は自分のなんとなく興味があるテーマの論文を選んで読んでみてます。専門用語の語彙力も足りないので、そのへんのレベルアップにももってこいです。

サマライズは日本語で行って、英語の勉強だけでなく自分の専門知識としても見につくように記録も残していきたいところ。

 

 

ダラダラと書きましたが、これらのことをやってみようと思います。

どれも隙間時間でもできそうなので、日々のコツコツを積み重ねていきたいですね。

 

あと、何かの英語試験を目標にするのもいいとは思いますが、仕事に必要だとか留学するとかでもないので、とりあえず今はいいかなって思ってます。

 

 

継続してみて、何か変化が感じられたらまた記事にしてみようと思います。頑張ります。